覚えて忘れる睡眠

睡眠とは、からだと心の疲労回復です。

とはいっても、カラダの疲れはじっとして動かなければある程度回復します。

しかし、心や脳の疲れは眠ることでしか回復しません。

得た知識は眠ることで記憶に定着します。そのため、テスト勉強では徹夜するより、夜きちんと寝た方が長期記憶として定着しやすくなります。(勉強することが前提ですが・・・)

一方で睡眠にはきちんと忘れさせる働きもあります。

こういう言い方をすると矛盾していますが、睡眠には嫌なことを忘れて気持ちを整理するはたらきがあるんです。

イライラしたり不安な気持ちがあっても、一晩寝るとなんとなくスッキリすることはありませんか?そのためには健康な成人の場合、6時間半~7時間半の睡眠が必要です。

それを知っておくと、イライラしたり不安感に襲われても「これは、きちんと眠れば解消される感情なんだ!」と少し楽になるはずです。

最近なぜかイライラする。とか、なんとなくソワソワ落ち着かない。と思ったら、睡眠時間を見直してみてください。

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