1. HOME
  2. お知らせ
  3. オーダーカーテン カーテンは縮む?

NEWS

お知らせ

オーダーカーテン カーテンは縮む?

オーダーカーテンの取り換えに伺いましたよ!

取り替えるカーテンは、
十数年前に当店で取り付けさせていただいたもの!

ずっと気に入って使ってきたけど、
何度か洗濯して縮んでしまったため、今回のご依頼となりました。

オーダーカーテンをご依頼いただくときによく聞かれるのが、
「洗濯できますか?縮みはどうなんでしょうか?」ということ。

たしかに、昔のカーテンは素材がアクリルやレーヨン素材のものが多く、
ボリュームがあって重厚感があるのが特徴でしたが、洗濯すると縮みやすくなるのが欠点でした。

最近はポリエステル繊維のものが主流で、洗濯しても伸び縮みしにくくなっていますよ!
さらに、洗濯に関しては”ウォッシャブル”表示のあるものを選ぶとさらに安心です。

カーテン生地の中には素材の風合いやデザインにこだわった、麻素材や綿素材など天然繊維のものもございます。
中には縮みやすいものもあるので、腰窓にアクセントとして取り入れるなど、取付箇所に注意して取り入れてみてくださいね。
掃き出し窓に縮みやすい生地を取り付けると、床面と比較されて縮んだのがわかりやすくなってしまいます。

天然素材でオーダーカーテンをされる場合は、
先に縮を考慮した長さでお作りすることもできるのでお気軽にご相談くださいね。

ありがとうございました!

【ふとんのとみながカーテン】

最新記事