1. HOME
  2. お知らせ
  3. ドライウェルを洗ってみた

NEWS

お知らせ

ドライウェルを洗ってみた

敷ふとんやマットレスの下に敷いて湿気を吸い取る大容量除湿シート。ドライウェル。
実は洗えるんです。

除湿シートなのに洗って大丈夫なの!?
という思いがあったのでなんとなく洗うのをためらっていたのですが、この度洗ってみました。

まずは、濡らしてはいけないセンサーをとります。

洗濯機の「おうちクリーニング」コースで洗いました。
洗濯機によっては「おしゃれ着洗い」や「手洗い」という名前かもしれませんが
やさしい水流で軽めの脱水をするコースです。

洗剤は、おしゃれ着洗い用洗剤「エマール」を使いました。

大きな洗濯ネットがなかったのでそのまま入れましたが問題なさそう。
ただ、10kgの洗濯機にシングル2枚を入れたのは失敗でした。。
脱水の途中でエラーになって何度か止まったので、洗うなら1枚ずつです。

脱水のあとは自然乾燥。
冬なので乾燥するまで多少時間がかかりましたが、
他の大型の洗濯ものと大差ない時間で乾くかなと思います。

 

 

洗濯してみた結果、
1回の洗濯では全くといっていいほど風合いも変わりませんでした。
吸水効果ほとんど変化はありません。

 

湿気を吸い取ることで、敷布団のヘタリ予防にもなるため
店でも自信をもっておすすめしているドライウェル。
通常は、湿気を飛ばすために天日干しするだけのメンテナンスで問題ないのですが、
せっかく洗えるのでたまには洗ってみたいもの。

これからは洗濯も自信をもっておすすめします!

 

最新記事